葬儀の相場とは?

葬儀の相場とは?

葬儀全体にかかる費用について、ここでは一般的な費用の目安をあげてご説明しますので、あくまでも目安として参考にして下さい。

◎各種心づけ
世話役やご近所でお手伝いをして下さった方にお渡しします。世話役の方の場合は、だいたい5千円~1万円ほどで、代表者となって下さった方には1万円~2万円をお渡しします。また、ご近所で手伝って下さった方には、2千円~3千円をお渡しすればいいでしょう。

◎ご遺体搬送費
ご遺体を病院や施設からご自宅や式場へ搬送する費用ですが、業者にもより異なります。たとえば、基本料金が9500円で、10キロ単位で追加料金が加算されます。

◎通夜ぶるまい
お通夜に振る舞う飲食のことを「通夜ぶるまい」といいます。ご焼香の後に参列して下さった方々へお食事をお出ししますが、一人当たり2000円から3000円を目安にしておきましょう。

◎精進落し
精進落しは、火葬場から戻ってきて還骨勤行⇒初七日の法要を終え、精進落しの宴を開くというケースが最近多くなっています。人数的には多くても50人位ではないでしょうか。お料理代の他にも、葬場のある斎場や会場をそのまま借りて精進落しをする場合は、お料理代にプラスして会場費もかかりますので、前もってよく調べておいた方がいいでしょう。

◎お布施
お布施は読経料のことですが、いくら包むかは僧侶の位階や寺の格式によって違ってきます。相場的には5万円から15万円程度です。戒名も含めた寺院への支払額は、全国平均が53万円ほどになります。ただし、戒名料は戒名の字数や宗派、さらに地域や寺院によっても異なります。

◎香典、香典返し
「半返し」と呼ばれる香典返しは、亡くなった方の社会的地位や現役か非現役かなどによって異なります。全国平均では香典で集まる額は72万円ほどとなっています。香典返しとして選ぶ品物は、最近の傾向として何点かの品物がセットになっているギフト商品を利用するケースも増え、貰う側からも喜ばれているようです。

地域別葬儀情報・東京都23区
葬儀 千代田区  葬儀 中央区  葬儀 港区  葬儀 新宿区  葬儀 文京区  葬儀 台東区  葬儀 墨田区  葬儀 江東区  葬儀 品川区  葬儀 目黒区
葬儀 大田区  葬儀 世田谷区  葬儀 渋谷区  葬儀 中野区  葬儀 杉並区
葬儀 豊島区  葬儀 北区  葬儀 荒川区  葬儀 板橋区  葬儀 練馬区
葬儀 足立区  葬儀 葛飾区  葬儀 江戸川区

 

 

Calendar